THE FACT JAPAN

menu search


今年で17回目を迎えた夏の野外音楽フェス「a-nation」。今年は国内4会場と規模を拡大して行われた。そのファイナルとなる東京公演が8月25、26日味の素スタジアムで開幕した。


東京公演の初日の8月25日はヘッドライナーの東方神起をはじめ、NCT 127、m-flo、CHEMISTRY、C&K、Da-iCE、超特急、BiSH、BoAなど17組が出演し、5万人を動員。オープニングアクトには、ディズニー映画『リメンバー・ミー』で主演を務めた14歳シンガー・石橋陽彩やTHE BEAT GARDEN、さらにシューティングアクトとしてSOLIDEMO、EMPiRE、Beverlyという注目の若手アーティストも名を連ねたほか、イベントの中盤にはエイベックスの名曲をカバーするリバイバル企画も開催。8時間にわたってバラエティ豊かなアーティストを堪能できる濃密な1日になった。



●BiSH
オープニングアクトのあと、「楽器を持たないパンクバンド」の異名を持つ6人組ガールズグループBiSHがa-nationに初参戦。セントチヒロ・チッチが「トップバッター、ガンガンやって帰ります!」と元気いっぱいに挨拶すると、ヘヴィなナンバーにのせて激しくヘッドバンキングを繰り出すなど、ロックなダンスと歌で会場を湧かせた。



●C&K
ガテン系の作業着を着たCLIEVYが「現場はどこだ~!?」とステージ下で彷徨うというネタで登場から笑いをとったシンガーソングライターユニットC&K。ダンサーを招いたアゲアゲのパーティソングから、CLIEVYとKEENの伸びやかな歌声が響き渡ったバラードまで、気分が激しく乱高下するジェットコースターのようなショータイムだった。



●超特急
「僕たちは会場のみなさんと一緒に作り上げるライブです!」というカイの言葉のとおり、アグレッシヴなパフォーマンスで会場を一体にした超特急。腕立て伏せやボクシングをダンスに取り入れた「SAY NO」やポップで中毒性の高い新曲「Jesus」で、スクリーンに向かって変顔やキメ顔を連発するサービス精神満点のパフォーマンスを繰り広げた。



●CHEMISTRY
5年の活動休止期間を経て昨年再始動を果たしたCHEMISTRYがa-nationに初参戦。堂珍嘉邦と川畑要という全くタイプの異なる歌声が心地好く溶け合い、美しいハーモニーを届けていく。「PIECES OF A DREAM」や「Point of No Return」など惜しげもなく披露されたヒット曲の数々が、少しずつ陽が傾いてきたスタジアムに涼しい風を届けてくれた。



●NCT 127
多国籍な9人のメンバーが横一列に並んで登場したNCT 127。世界基準のヒップホップ/R&Bトラックにのせて、クールで挑発的な表情を見せながら、キレのあるパフォーマンスを繰り広げると、会場は大きな歓声に包まれた。「みなさんの素敵な夏の思い出になれるように頑張ります」とテヨン。今後さらに大きな舞台へとスケールアップしていくであろうNCT 127は、来年2月から7都市13公演をまわる初のジャパンツアーも決定している。



●Da-iCE
「TOKYO MERRY GO ROUND」から、高い身体能力を生かした躍動感のあるダンスパフォーマンスで幕を開けたのは、デビュー5周年イヤーに突入したDa-iCE。「a-nation、調子はどうですか?」と大野雄大が問いかけると、リリースされたばかりの最新アルバム『BET』から、「Bodyguard」や「BET」など、“最新型のDa-iCE”へとアップデートされた楽曲たちでスタジアムを湧かせる。花村想太がお客さんの歌うパートをレクチャーして会場が一体になった「エビバディ」のあと、タオル回しで盛り上がったサマーチューン「パラダイブ」では、「僕たちDa-iCE、幸せです!」という大野の言葉が熱かった。



●BoA
いきなりm-flo・VERBALをゲストに迎えた「BUMP BUMP!feat.VERBAL(m-flo)」を披露すると、「久しぶりのa-nation、とても楽しみにしていました」と笑顔を見せたBoA。スタジアムをうっとりとさせたバラード曲「Only One」のあとは、「夏フェスですし、ちょっと懐かしい曲を歌おうと思います」と語り、脚線美が映えるショートパンツ姿でセクシーかつキレのあるダンスを披露しながら、ヒット曲「LISTEN TO MY HEART」や「VALENTI」をメドレーで届けた。「一緒にBoAコールいきますか?」という言葉から、スタジアムにBoA!BoA!という大歓声が響き渡ると、最後はレトロと最先端のサウンドとが融合した最新ナンバー「Jazzclub」でスタジアムを魅了。BoAはこのステージで、7年ぶりとなるクリスマスライブ『BoA THE LIVE 2018 "X'mas"』を開催することも発表した。



●m-flo
LISAが復帰してVERBAL、☆Takuとともに15年ぶりにオリジナルメンバーによる活動をスタートさせたm-flo。全員ブルーのつなぎ姿で登場すると、「gET oN!」のLISAバージョンからアクセル全開でスタジアムを盛り上げていく。サポートバンドにパーカッションとギタリストを加えた編成で、「TRIPOD BABY」や「SOUND BOY THRILLER」をノンストップで畳みかけると、LISAは「3人でステージに立つなんて久しぶり。とっても幸せです!」と笑顔を見せた。再出発に寄せる想いを込めた真骨頂のダンスチューン「No Question」のあと、VERBALが改めて☆TakuとLISAを紹介すると、LISAも「宇宙一のMCでしょ? 最高にかっこいい!」とVERBALを紹介。ラストソング「come again」まで歌い終えたLISAは感極まったように目を潤ませていた。



●東方神起
光るうちわで青く照らされていた会場が赤いサイリウムで染まると、4年ぶりに東方神起がa-nationのヘッドライナーに帰ってきた。再始動後初のa-nation出演となる。悲鳴のような歓声が湧くなか、「Reboot」からライブはスタート。大勢のダンサーに囲まれて圧巻の歌とダンスで魅せる「ANDROID」と「Superstar」で序盤を盛り上げたあと、ユンホは「4年ぶりだけど、ブランクを感じさせないぐらい盛り上がってますね」、チャンミンは「ドキドキしていたけど、みなさんが楽しんでる笑顔を見たらパワーアップしちゃいますよね」と、表情をほころばせた。MCを終えて、次の曲にいこうとすると、もっとふたりの言葉を聞きたいとでも言うようにお客さんから「えー!?」という声。それに、「これは単独ライブではないし(笑)」となだめるように言って、7月にリリースされた最新曲「Road」へ。穏やかなメロディにのせた“また歩いていこう”というフレーズに、東方神起の新たな決意を感じる楽曲だ。センターステージに移動したふたりが向き合い渾身の力で歌い上げたバラード「Bolero」のあと、再始動後のドームツアーやスタジアムでのライブを振り返り、チャンミンは「変わらずに東方神起のことを応援してくれて、ありがとうございます」と感謝を伝えた。後半は「Purple Line」と「Why?[Keep Your Head Down]」という激しいナンバーの連続に、さらに会場はヒートアップ。「みんなこの曲、知ってる?」と問いかけた「ウィーアー!」から、ふたりはトロッコへと乗り込み、「OCEAN」、「Summer Dream」(ユンホのバク宙も決まった!)、「Somebody To Love」と、東方神起のライブには欠かせない楽曲をメドレーで繋いでライブは終了。満月の夜空に花火が打ち上ると、「みなさんのおかげで楽しかったです」(チャンミン)、「これからもがんばっていくので、東方神起の大きなちからになってください」(ユンホ)という誠実な言葉で、東方神起5度目のヘッドライナーのステージは大歓声に包まれて幕を閉じた。
「再始動」をトピックにしたメモリアルなステージが数多く披露されたほか、エイベックスが誇るエンターテイメントの神髄をすべて注ぎ込まれていた東京公演初日。この熱狂を引き継ぎ、8月26日(日)にファイナルを迎える。

(取材・文:秦理絵)



アクセスランキング
1 TREASURE 新プロジェクト「Shining SOLO」、映像配信サービス「Lemino」にて4週連続で人気ランキング1位を獲得!タイ・台湾でも現地の人気コンテンツと並んで人気ランキング上位に!
2 aespa(エスパ) 記念すべき初旅行に密着したリアルバラエティ 「aespaのSynk Road」、6月19日にDVDリリース決定!
3 イム・ヨンウンのファン、児童養育施設の子どもたちのために洗濯柔軟剤を寄付
4 ヨンタクのファン、児童養育施設の子どもたちのために洗濯柔軟剤を寄付
5 ヤン・ジュニルのファン、児童養育施設の子どもたちのために洗濯柔軟剤を寄付
あなたへのおすすめ
SMTOWN LIVE 2024 SMCU PALACE @TOKYO 東京ドームでは10回目、通算20回目の開催! aespa、RIIZEなど所属アーティスト全13組55名が出演!! ”NCT”最後のグループNCT WISHが日韓同時デビュー!! RIIZEが日本でのSMTOWN LIVE初出演!
東方神起、韓国デビュー20周年記念コンサート12月31日(日)韓国から生中継決定!
CopyrightⓒTHE FACT Co., Ltd. All rights reserved.